フリーヌードモデルの撮影現場に密着

5月26日の「給与明細」(AbemaTV)で、フリーヌードモデルとして活動する熊本アイさん(30歳)に密着する様子が放送された。

番組は、住居の貸しスペースで行われる撮影現場にも同行。ヌードモデルは、裸だけでなく、私服や下着も撮影するのが定番だという。撮影が終わった熊本さんに、スタッフが「裸になるのは恥ずかしくないですか?」とたずねると、「恥ずかしくないです。今日の撮影に関しては“ポップなエロ”。そこまでやらしくない感じ」と回答。今回の撮影以外にも、個展作品や美術モデルとしての依頼も絶えないそうだ。

ⓒAbemaTV

また、仕事の依頼については「だいたいSNSです。ツイッターとかインスタグラムに自分の作品をあげてるので、それを見て“撮りたい”と思ってくれた人がDMをくれたり」と話し、多い時には月に5件ほどのDMが送られてくると明かした。

ⓒAbemaTV

後日、DMをくれた新規客と二人きりで2時間に渡るヌード撮影を行った熊本さんに、この日の収入を聞くと、ヌード撮影1時間で1万5000円で、今回は2時間の撮影だったため「3万円」と答えた。

ⓒAbemaTV

熊本さんは、ヌードモデルの仕事は、依頼者を見極めるため月に2本程度と決めており、「アルバイトをしつつ、ヌードの仕事もしつつで半々ぐらい」にしているとのこと。フリーヌードモデルにとって1番大事なことは、美しい体以上に、人を見極める目なのかもしれない。

☆「給与明細」(AbemaTV)
https://abema.tv/channels/abema-special/slots/D8GUFGPiNC6x2s